2020/5/26(火)緊急事態宣言解除

2020/5/26(火)緊急事態宣言解除

5/23(土)くもり
1週間ほど前に夫が種をまき、まだかまだかと毎日やきもきしていた朝顔の芽が出た。
ここのところ寒かったから、ちょっとゆっくりペースだったらしい。
そろそろ社会復帰もせねばならんのだろうと、ほったらかしだった髪をヘナ染め。
まだ寒かったので、染めているあいだに冷えてしまい、風邪をひかないかとヒヤヒヤする。

5/24(日)はれ
箱詰めした食器を、人に預けたり、
山のような本を引き取りにきてもらったりして、少し片付いた感が出る。
しかしまだまだ小さな山がいっぱい。先は長い。

5/25(月)くもり
最近は午前中は家事とアサナ、
お昼を食べてから夕方か夜まで、ひたすら片付けをしている。
だいぶ床の面積が広がってきて、アサナも快適。

夕方、首都圏と北海道も含めた、緊急事態宣言全面解除の首相記者会見。
ぜんぜん収束してないと思うのと、ストレッチやウクレレの集まりは
いつから再開していいのだろうかと頭を巡らせる。

5/26(火)くもり
0時に緊急事態宣言が解除されたけれど、
ゴミ出し以外家から出ず、ここ1ヶ月ほどの1日のルーティンをこなす。

外の様子はわからないけど、毎日2回流れていた防災行政無線での区長の呼びかけが
「緊急事態宣言が解除されました。区民のみなさんご協力ありがとうございました。
これからは力を合わせて活気をとりもどしていきましょう」
というような内容に変わっていた。今日で放送は終わるらしい。

東京の新規感染確認者
5/23(土)2人
5/24(日)14人
5/25(月)8人
5/26(火)10人
数字を見ると、3月3週目くらいの数と同じ、かつ
市中感染者はその頃より多いのではと思うと、
やったー解除だーという気にはとてもなれない。
亡くなった方の数も気になる。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です