2020/4/03日記

2020/4/03日記

3月末からいよいよSARS-CoV-2(新型コロナウィルスと書くことにも疲れた)の感染拡大による影響が大きく生活に影を落としてきた。1月の終わりくらいから、ずっとビクビク過ごしていて、それがもう限界まできた感じ。かなりしっかり自粛はしていると思うけれど、穏やかに過ごすことができないでいる。
あとで役立てることができるように、また何かの覚書になるように。
自分なりに記録を残しておこうと思う。

2020/3/26(木)
毎週木曜日行っている渋谷のリラクセーションサロンは3月頭から休業中なので、家でゆっくり。
まだ、この週は公園でウクレレを弾いたり、レッスンや会食に行ったり、
ボディワーク(ロッキング)のクラスのアシスタントをしたりと、不安は抱えながらも、人と会って話したりしていた。
この木曜日、都知事が夜8時から会見すると聞き、夕方、家の向かいのスーパーでいつもより少し多めの食料を買う。
ネットショッピングでも、買いたかったものを少し前倒しで買っておこうと注文。
会見の内容は週末の不要不急の外出の自粛という内容。

2020/3/27(金)
30日月曜日、千歳船橋のサロンに予約を入れてくれていたKさんから、キャンセルにしたほうがよいだろうかとメール。
セラピストとしては淋しいけれど、個人としては安全をとってほしいと、キャンセルを承る。
30日は最終出勤日だったのだけど、どうしても出勤しなければいけない必然性はなくなった。
オーナーと相談して、出勤せずに、千歳船橋のサロンでの仕事が一区切りとなった。

都知事の会見を受け、31日の火曜日、区民センターでやっているストレッチクラスの代替で、
公園でストレッチとウォーキングをするつもりでいたが、やはり取りやめにすることにして連絡。
前後して、区民センターから、利用中止措置が4/12まで延期になったと連絡があり、
区のホームページにも「屋内屋外にかかわらず、集まりを避けるように」とのお知らせがある。

2020/3/28(土)
ものすごく暖かな陽気。
本当だったら、この日は練馬の光が丘公園で、ウクレレでステージ出演する予定だった。
お花見自粛の要請が出たときから、きっとなくなるなぁと思っていたけど、ほどなく中止が決まった。
今頃すごくきれいに咲いているのだろう。去年出たときは楽しかったなぁ。
来年は心おだやかに、平和に出られるといいなぁ。
遅れている(といっても期限延長になった)確定申告にちょっとだけ手をつけるも、遅々として進まず。

2020/3/29(日)
朝からなんと雪模様。昨日の暖かさが信じられない。
夫の運転で恵比寿へ。自宅マンションリフォームの打ち合わせ。
前日に「明日の打ち合わせどうしますか?」とデザイナーFさんとメールのやりとりをしていたが、
オリンピックの延期が24日火曜日に決まっていたことから、
「お約束通りオリンピック前のお引き渡しができそうです‥」とコメントあり。

車の窓から見える渋谷も原宿も少ないなりに人出はある。
帰り道、富ヶ谷のルヴァンでパンを買って、ミネストローネなどを作って昼間からダラダラ食べる。

2020/3/30(月)
朝から衝撃のニュース。志村けんさんが死去。
おろおろしてネットを見まくり、頭も目もいっぱいいっぱい。
1週間後の4/6にウクレレレッスンが予定されていて、参加するつもりだったけれど、
とても出る気持ちになれなくて、休みたいとLINEする。
特別志村さんのファンだったという自覚はなかったが、
ウクレレの先生の師匠が高木ブーさん(私たちはブーさんのことを校長先生と呼んでいる)ということ、
もちろん、ドリフど真ん中世代ということで、自分でも予想以上に大きく落ち込む。

先週の日曜日も月曜日も、外で人とご飯を楽しく食べた。
そのことが、何かすごく悪いことをしたような罪悪感でいっぱいになり、
外に出るのが本当に怖くなる。

2020/3/31(火)
なんとか気合いを入れて確定申告を終わらせる。
ギリギリ年度末? 郵便で出して完了。
銀行で記帳しつつ、今年こそは、毎月きちんと経理作業をするぞと心に誓う(毎年恒例……)。

ついでに生命保険を見直したり、振込していたものを銀行引き落としにする手続きしたりと、
たまっていた事務仕事を少しは前進させて、ひさびさに銭湯に行く。
やっぱりいつもよりお客さんは少なくて、しばらくは銭湯も自粛かなと思いながら、
浸かりだめ(?)したいところだったが、早めに出る。

夜は常夜鍋、火曜日は大地の宅配がくるから野菜たっぷり。
夫とAmazonプライムで「8時だョ!全員集合」を見て大笑いし、少し元気を取り戻す。

2020/4/1(水)
外は雨。
本当だったら水曜日は高円寺のシヴァーナンダヨーガ東京センターで
カルマヨーガ(お手伝い)の日なのだけど、センターも休みなので、一歩も外へ出ず。
天気のせいもあり、ベッドで鬱々とする。

年度始めだし、ここまでの休みはここ数年考えられなかったことなので、
できることをしなくちゃと思うけど身体が動かない。
自粛ムードになり始めてから、生活のリズムが完全に乱れていることはわかっていて、
取り戻したいのに取り戻せなくて、寝転がってTwitterと、Yahoo!ニュースと、
facebookをローテーションばかりしている自分にイライラ。
さらに政府からマスク2枚配布のお知らせでイライラは最高潮。

そんなところへ、Nさんから布マスク作ったのをあげたいから家に来ない?とお誘い。
愛あるマスクは歓迎だー!
明日は天気もよさそうだから自転車で行くねと約束する。

夜、志村けんさん追悼番組を見る。
鬱々とした1日だったけど、コント見て笑えてよかった。
校長先生(ブーさん)のコメントに泣かされる。

2020/4/2(木)
朝から気持ちよく晴れる。
少しがんばってシーツや枕カバーなど寝具類まとめて洗濯して干す。
水回りを掃除しまくって、気分が上向きに。
気分が天気に左右されやすいな。

夕方Nさんの家に行って、お手製マスクをいただく。素敵な仕上がりに感謝感謝。
向かい合わずにウクレレと歌の練習。動画を撮りながらやってみる。

帰りにオオゼキに寄ったら、けっこう人がいっぱい。
自分だけが自粛しすぎなのかと思うくらいの賑わい。
でも、品物はちゃんとある。
前の日に鬱々としていたので、掃除して、友人宅に行って、スーパーに行っただけだけど、
すごい気分転換した気になる。

木村拓哉とマツコが同級生として徹子の部屋に出ていた。
私も夫もこの2人と同い年。
同じクラスにこの人たちがいたらとちょっと想像してみる。

2020/4/3(金)
今日もお天気。それだけで気持ちがよくなる。
ここのところ、お昼はパスタばっかりだったけれど、今日はうどんにしてみた。
葉付き大根の葉っぱを大量に入れる。
あんまり生野菜が好きじゃないけど、前の晩に大量に生野菜を食べたからか、
ちょっと元気な気がしていて、ポジティブな気分でこれを書いている。
明日からも続けられるかな。
自分のリズムを取りもどしていく記録として、挑戦してみよう。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です